ウィズせっつカレッジ2017開講中です

平成29年(2017年)のウィズせっつカレッジは、「子どもたちの笑顔が輝くまちづくり」をテーマに6月18日~11月10日まで全10回開講しています。随時報告記事を載せていきます。

なお、第1講目は男女共同参画セミナーを兼ねて開催しましたので、下記のページでご紹介しています。

 

男女共同参画セミナー/ウィズせっつカレッジ2017入学記念講演
誰もが輝く明日のために
~世界の女の子、日本の女の子~ 報告

 

ウィズせっつカレッジ2017

2講目 「子どもの権利」ってなんだろう?

 

子どもにはチカラがあります。ただここに「ある」ことのチカラを大人たちはどうすれば支援できるのでしょうか。
それには、気持ちを聴いてくれる大人や仲間との出会い、安心できる居場所の確保、子どもの権利を支援するシステム(国際レベル、国レベルの法律など)といった条件が必要です。
子どもの権利条約は、世界中の子どもの声を集めて、子ども達の共通の願いは何かと話し合い、まとめられた人権章典であり、子育て支援、子ども支援を推進する根拠となるものです。ワークと講義で条約の基本的な考え方を学びました。

受講生の感想より
・はじめて知ることばかりでした。大変勉強になりました。生きる権利、育つ権利、守る権利、聞いてもらう権利 意識したいです。
・子どものことを思って…よかれと思って…本当に考えさせられました。「子どもの話を聞く」あたりまえのことがおろそかになっていました。私には娘が2人いますが、私の分身でなく、個々の尊厳を大事にすること、これが一番大切なんだと思いました。ありがとうございました。
・改めて知ることが多く、子どもの最善の利益の原則の話がよく理解できました。
・すごく分かりやすく楽しく聞けました。あたりまえと思ってたことの、深い意味を考えるヒントをいただきました。

 

日時 平成29年6月23日(金)午前10時~12時
講師 浜田進士(子どもの権利条約総合研究所関西事務所所長)

3講目 子どもをエンパワーする大人になる

 

子どもは身近な大人から影響を受けながら育ちます。子どもに対して大人は力を持つ存在です。その力を適切に使えば子どもの健やかな成長を支えますが、力を濫用すれば虐待・体罰となり、子どもの力を奪ってしまう(ディスパワー)ことになります。特にジェンダーについての思い込みや性役割などの価値観の押しつけは、ありのままの子どもを認めないディスパワメントと言えます。子どもをエンパワーできる大人になる第1歩として、自分の中のジェンダー規範に気づく大切さを学びました。

受講生の感想より
・ジェンダーのことがよくわかりました。自分や周りの子ども達にエンパワーできる大人になりたいです。
・子育てするときに無意識に男の子らしさを求めている自分を改めて気付きました。ジェンダー規範は一見もっともらしい事を示されて反論しにくいですが、一つ一つ敏感にならなくてはと思いました。
・わかっていたつもりのジェンダーが…自分でも気付いていた、ぬけられないジェンダーのしがらみをはっきり意識して理解しました。そうとうジェンダーがしみこんでいる自分です。
・日本の基本になって定着してしまっている男らしさ、女らしさ。生きやすい、充実した人生を送れるようにするにはただの足かせにすぎないと再確認しました。言い方は好きではありませんが、女らしい男の子、男らしい女の子、素敵です。本人が輝いていることが何よりも大切で、それを手助けできる大人になりたいと思います。

 

日時 平成29年7月7日(金)午前10時~12時
講師 遠矢家永子(NPO法人SEAN GCR総括責任者)

4講目 子どもと大人がともに育ちあう地域

(公開講座)

 

 

地域の全ての子どもたちが心豊かに育つ環境を...と活動する中で見えてきた「子どもの貧困」。

しかし子どもたちは自分が困っていることをなかなか語ろうとはしません。むしろ必死に隠そうとします。貧困によって、本来持つべき権利(安心、安全、自由など)を奪われた子ども達を支援するためには「当たり前」を埋め直していく活動が必要です。例えばごく少人数で食卓を囲むといった場があり、安全・安心が確保されてやっと、子ども達は心のもやもやを口にすることができるかもしれません。

貧困に限らず見えてきた問題に対処するだけでなく、問題を生み出さないための対策を立てるためには社会のシステムを変えていかなければなりません。そのために、まずは少しでも子どもの周りの環境を変えることです。そこから、未来を子ども達とともに描きなおすことができるのではないでしょうか。

受講生の感想より
・見えない貧困に対するアプローチがなかなか難しいなと思います。出会わないところに対して支援もできない。どのような場をつくってアクセスしていけばいいのか。出来る範囲の活動をするというところがいいと思った。
・「今」を丁寧に生き直す
摂津の子どもたちも豊かに育ってほしいです。
・“貧困”と一言で言うとお金の問題というイメージでしたが、それだけではないなと思いました。お金がない、足りないというところから広がっていき、最終自殺などにつながる…。目につく人、子はいいが、その少し上にいる目立ちにくい人にはどう気付き、手を差しのべられるのか…。考えさせられます。
・“特別な活動をしようとするのではなく在り続ける活動”を心がけておられるという言葉が印象に残った。

 

日時 平成29年7月21日(金)午前10時~12時
講師 村井琢哉(山科醍醐こどものひろば理事長)

5講目 貧困の連鎖を断つ教育

 

子どもの貧困率は13.9%、ひとり親家庭の貧困率は50.8%です。(厚生労働省発表)
経済大国の日本でなぜ子どもが貧困に陥るのでしょうか。
日本の貧困の特徴として、「働いているのに貧困」「男女の賃金格差の大きさ」
「ひとり親家庭の貧困率の高さ」の3点が挙げられます。
日本の子どもの貧困は女性の貧困問題と直結しています。
「反貧困」の観点に立った(子どもの貧困を人権の問題としてとらえる観点に立った)キャリア教育の必要性、自己肯定感(self-esteem)、自己効力感(self-efficacy)を取り戻す取組、地域や行政との連携等々の必要性をお話しいただきました。

受講生の感想より
・私は今、2歳の男の子を育ててますが、私もパートへ行き、育てるのに必死です。私もいずれ貧困になるかもしれない。貧困はもう考えずには生活できない問題ですね…。
・我が家はひとり親家庭で子どもが3人います(中3・2人、小6・1人)。本当にキビシイ… 絶対に貧困の連鎖だけは避けたいが、教育費の高さにくじけそうになります…
・貧困の連鎖を断つためのキャリア教育の実践は、直に日々の生活に繋がるもので、子どもたちにとってとても大切な取り組みだと感動した。「肌着1枚着せて出す」という言葉やAさんの事例が心に残った。
・自らが公立高校で経験されたことから子どもの貧困の連鎖を断つ教育の大切さを本当にわかりやすくお話しされ、ホンマに納得しました!
・肌に感じる事はなんとなくありましたが、これ程とは思いませんでした。地域でつながり何かを…と考えさせられました。

 

日時 平成29年9月1日(金)午前10時~12時
講師 前比呂子(追手門学院大学教授)